子どもたちの気分は既にクリスマス。

今年は何を頼むのかという話題は、

夏休みが終わった時から始まっており

サンタさんは期待に応えられるよう長期にわたり奮闘で

今年こそはもうサンタさんの正体を話してしまおうか、と、

毎年この日のプッレッシャーに耐えられずに

サンタさんの正体を知って欲しいと言う衝動に駆られてしまいます。

 

ここのところ、サンタの準備もさることながら

諸々が仕組まれたように慌ただしくて

前以て予定されていた事があっても

数日後に、よりによって同じに日に

別の用事が入ったりでなかなか予定の通り事が運びません。

相手がいる約束ごとの場合、

やはり急な予定変更は重なると信用問題になります。

ここ!と決めた日に次々予定が重なることもあり

 

なんで、みんなこの日がイイノッ

カレンダーには、こんなに日にちが印刷されているのに、

なんで、みんなこの同じ日にそれをやりたいのッッ‼︎

来週だってイイでしょ!あ、明日だって空いているヨ‼︎

とか、

 

この集まりは絶対行く‼︎誰がなんて言ったって、おっ母は絶対行くんだッ‼︎

 

と、意気込んでお楽しみにしていたその日を迎えると、

5人のうちだれか具合いが激しく悪い(°▽°)

…………………………………

 

ということが有るんですよ。

有るんですッ。

そうすると、私も泣く泣く

優先順位をつけるしかない。

 

私1人の予定だけでは無く、子ども5人+私自身の予定。

で、大切な事って重なるんです。なんで?

私1人で子どもそれぞれの予定が急に入ると

もうどうしようも無いのですが、

重なるのです。

なぜか、そう言う時に限って

予定が重なるのです。しつこいくらい書いてますが、

重なるんで。

それは私の気持ちがそういう事態を招いているんだよ、

と、仰る方もいらっしゃいました。

お母さんの行いがなっていないから、

イザ、という時にこう言うことが起きる。

そうです。

そうね、そうかもしれませyん。

が、これが今の精一杯‼︎

これでも精一杯です!

もう腹立たしいくらいぴったりと、仕組まれたように予定が重なる。。。

とりあえずお母さんやっているので、

自分のことは後にして子ども絡みの急な予定などを優先。

優先順位も、学校や病院を優先。

それは不快に思われる方もいらっしゃいます。

子どもの都合と重なって…。なんて言うことも言い訳がましいのだけど

ここはとっても難しいと感じる部分。

 

そんなことが時々有るので呆れて、私と距離を置いて行く方。

又は気にせずおおらかに対応して下さる方。

色々ですが、

 

。。。。。思いきり言い訳させてください。

お願い致します。

核家族で平日母子家庭、土日祝日も

時々母子家庭。私の体一つでは足りません。

本当はあらゆる事、落ち度無くまた、

どなたとの約束もすっぽかしたり変更したくありません。

予定変更などできればしたくない。

ただ、ただのお母さんなので、ゲーゲー吐く子を置いて約束を遂行することは

出来ないのです。預けられる人も場所もありません。

 

自分を生きなくちゃと仰る方もいらっしゃいます。

ボッケっとしていてそう見えてないかもしれませんが、

自分を精一杯生きてコレなんです。

コレでこの家族と幸せになりたいんです。

これからは、

この状態この現在の私を

笑ってくれる方優先でお付き合い。

 

あ、……ここまで書いて思ったのですが、

明らかに仕組まれているって事ですね。

例えば、私はある場とそこに集う(みくさのことじゃありません)方が好きだと思っているけれど

相手の方や、またはその集まりのメインとなっている方は

実は私を対等に見ていないとか、私をはなから信じていない。

よって、行く事は無い。

という事の現れでもある⁇

 

イヤイヤ、妄想です。

そういうことじゃ無いか。

推測ですので気になさらないでください。

 

いつも予定変更多いと思っている方もいらっしゃる。

 

でも、私も生きて動いている以上はただの私としての時間が必要です。

これは行きたい。

この日は絶対!

と決めていても、私1人ではお約束どおり動け無いこともあり

申し訳無いと思っていますが

私も自分を大切にする時間を取りたいと望んで、

お約束をしてその日を心まちにしています。

ウソじゃありませーーーーん!

断られたり変更させられたりという方、

面白く無いのは分かっていま〜〜〜す!

貴重なお時間を割いて予定を空けていてくださったのですから、

お怒りもごもっともです。

本当に申し訳ない思いです。

 

でもあえて言わせてください。

私だってホントーに残念でガッカリしていマースッ。

叫びたい気持ちですが、

約束を遂行する意思がないのじゃ無いんです〜〜〜〜〜〜ッ

 

だからと言って、

どうにか出来るってわけじゃ無かったんでーす。

力及ばずごめんなさい。

例えばゲーゲー吐いている子どもを、元気な4人の子供に預けてでも約束の場所に出る!

ということが、私には出来ないのです。

子離れできなくてごめんなさい。

すっぽかしたくて、すっぽかしているんじゃ無いのですっ。

 

でも、でも、それは今までのことです。

これからは、もうそういう事は起きなくなるんです。

確実に必要な事しかおきません。

出逢いも別れも。

 

と、今日は

 

思っています。

 

今まで様々に関わってくださった方々、本当にありがとうございました。

ご迷惑をおかけしましたが、心から感謝致します。

 

次回はLDについて書きます★