気持ちの良い冬晴れ

 

いつものように子供たちとお散歩にでました。

大王ワサビ園です。

 

立春のお参りを大王ワサビ園の大王神社で済ませました。

 

八面大王というこの近辺を治めていた王がおり

 

大和朝廷側と戦い

坂上田村麻呂に成敗されてしまったというお話。

私は八面大王や鬼女紅葉と言われて伝説となった八面大王の奥さん紅葉

八面大王と紅葉が大和朝廷戦った話が

今の日本のありようと重なって見え

八面大王の話が遠く昔のこととは思えないのです(⌒-⌒; )

 

昔のことなのですが

 

あ、一説によると紅葉は八面大王の奥さんだったのではないか。

という程度の話なので斜め読みでお願いしますねーーー。

ココ重要!

 

 

大和朝廷というものが現れてから

歴史に血生臭さが増した気がしています。

 

 

 

あ、そんな独り言はさておき、

 

 

先日の木曜日

 

次女のクラスの卒業前の茶話会があり

 

クラス役員なので茶話会の準備などもあって

 

慌ただしく日々が過ぎました。

 

 

今日は疲れた頭を休めたくて

 

頭の中がパンパンだったのでヨガに行きました。

 

無言になってただひたすら自分の体に注意を向けると

 

毎日がどれほどまでに無意識の自動操縦なのかと。。。。(^^;;

 

 

意識して体の細部の動きまで私自身が指示を出す

 

というそれだけのことすら

忘れている。

 

 

 

既に全ての選択権が与えられ既に全て自分の意のままにできるのに

 

活かすことを忘れている。

 

今日ほど身に染み込んでしまった疲労感を感じられた日はなかったです。

 

あー、疲れてた。

 

 

 

そして

 

 

ヨガの先生Dちゃんは

 

二週間アメリカに学びに行くことになったと報告してくれた。

 

新たな出会いによってヨガをもう一つ先のステージに進めるそうで

 

初対面の時に、

 

「この方はきっと素晴らしい若者だぞ〜…」

 

 

という私の強烈な嗅覚が働いて

勝手に応援しはじめた若者の一人でもあり

先生でもあるDちゃんが、

さらに高みに行くという姿が嬉しくて、

アメリカ行きの話を聴きながら、なんだか感無量で

嬉しくて泣きそうになった。

命を活かし切って活躍して行く姿が嬉しくて(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

そんな今日。

 

次女は次女で三択の進路から一つを選び新しい門出の準備中。

 

本当に次は私ダワ。

 

私の嗅覚を活かして生き切って行こう。

 

と言ってもどこかに

 

何かあるか探しに出るわけじゃないですよ。

 

 

 

 

夫はまだ痛風が治らず、

 

夫も痛いだろうけど

 

そろそろ回復して。

 

もーーーーー、治って!

治るってすぐに決めて!!!

 

 

そうそう

 

今日は立春。

 

今朝がた12年ほど前に亡くなった

 

私の祖母が夢に出てきた。

 

亡くなってから始めて。

 

一緒に足こぎボートだったか手漕ぎボートに乗った。

 

夫と祖母が乗ったかと思っていたけど

 

私が祖母をボートに乗せていた。ようだ。

 

時々夢に出てくる町の池で。

 

あの町

 

どこだろう。

 

立春の今朝

 

祖母と何も会話せずボートに乗っていた。

 

スタートなんだなあ。

 

 

怖がらなくて良いというお知らせね。

 

ありがとう

 

ばーちゃん。

 

ゆったりした動きで急ごう。