20150604215857176kuwa

これは家の庭の桑の木。

強い風に吹かれて葉が激しく揺れています。

空はとても綺麗。

この時季は桑の実が色づき始め

桑の実は

食べるにはまだまだ早いのですが、

ワイルドストロベリーや

ジューンベリー

小さな畑に実ったイチゴをミックスして

ジャムを作ります。

小さい子たちは実を集めることが大好き。

三女、4番目の長男、5番目の四女と私とで

賑やかに実を摘みます。

そうして、実を丁寧に長男が洗って、

三女と私でジャムにします。

レモン果汁を少し入れて

きび砂糖か黒糖で甘みをつけて。

他には何の材料も要らないので

安心して食べられる。

そして簡単。

このひと手間が面倒だと感じますが

瓶に詰められた綺麗な赤色を見るためだけに

これを毎年作っているんだなと思います。

味は…毎年毎回美味しかったりちょっと微かに苦かったりですが。

作ったという満足感で味は二の次と言う感じかな。

小さい子たちでも一緒に出来るので

毎年賑やかに実を摘みます。